マスクについて

2020年2月7日

マスクは、世界中に販売され様々な種類があります、

さまざまな種類のマスクがある中、今、日本製マスクが爆買いなどで品薄になっている現状です。

今、新型コロナウイルスやインフルエンザ・風邪などを流行しているため、自身の防御策に買い求め、日本製は約99%の粒子やウイルスをカットでき性能の優れているからです。

ココで、感染経路・着用効果・家庭用マスク・基本的機能・花粉対策用について掲載を致しましたので是非、参考までにお読みください。

ウイルスなどの感染経路は

➡飛沫感染(ウイルスの大きさ:5~3㎛程度)
咳やくしゃみ、会話などの中にウイルスが飛沫し口鼻から侵入をし感染する。

➡接触感染
他者の使ったマスクやウイルスが付着したドアノブ、つり革、食品類などに触れ口鼻から侵入をし感染します。

➡空気感染(空気中のウイルスを吸い感染する)
まれに感染する。

マスク着用の効果

➡鼻や口から直接、ウイルスや微粒子などを吸い込むことのを減少する。
➡微粒子は、蓄積すると考えられるため、少しでも吸い込む量を少なくする。

家庭用マスクは

天然繊維・化学繊維の繊維物、不織布などを主に材料としている。
口と鼻を覆うため花粉・ホコリ・ウイルスなどが身体内に侵入するのをフィルターとなっています。
インフルエンザや風邪などの咳やクシャミから、飛沫し身体内外に侵入・飛散するのを抑制します。

家庭用マスクの基本的機能として

➡保湿・保温機能
➡防寒機能

用途別種類として

➡花粉対策用
身体内に吸入する花粉粒子をカットするフィルターをし、息苦しさを軽減。
➡風邪、ウイルス対策用
粒子やウイルスなど、約1.7㎛までの大きさ99%までは、フィルターによりカット効果。